当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

暮らし

フリーランス・懸賞主婦の1日のタイムスケジュールをご紹介

私は懸賞・節約が趣味の主婦です。
メインは主婦業、空いた時間にフリーランス(ブログ運営)としてお仕事をしています。

最近は家でお仕事がしたい!という方も多いのではないでしょうか。

自由な働き方が魅力のフリーランス。
自分で好きなようにスケジュールが組めるのは、家事や育児をしている主婦にとっては大きなメリットです。

私の場合は家事や夫と過ごす時間を優先し、主婦業を疎かにせず空いた時間にお仕事をするようにしています。

今回はそんな私の1日のタイムスケジュールについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

私の状況について

まずは私の現在の状況から。

  • 夫婦二人暮らし
  • フリーランス主婦(ブログ運営)
  • 趣味は懸賞と節約
  • 家事全般は私が担当

これからご紹介するタイムスケジュールは、土日祝に関わらず夫が仕事の日(週5日)の私のスケジュールです。

夫がお休みの日は基本的にブログ関連のお仕事はせず、空いた時間があれば少し懸賞に応募する程度にしています。

フリーランス主婦の午前のタイムスケジュール

夫が仕事の日はほぼルーティン化している私の1日のスケジュール。まずは午前のタイムスケジュールからご紹介していきます。

【6:30】起床

朝はほぼ変わらず6:30前後に起床。
昔から早起きは苦手ではないので、アラームが鳴るとすんなり起きます。

ピヨ夫
ピヨ夫
羨ましい‥

【6:30~8:00】お弁当準備・朝食

夫のお弁当は毎日作っています。

7:00に夫が起きるまでの間におかずを作り、夫が起きてからはテレビを見て話したりしながらお弁当を詰めて水筒の準備をします。

夫は朝ご飯を食べませんが、私は食べたり食べなかったり。

お弁当の残りを割としっかり食べる日もあれば、全く食べない日もあります。最近はバナナとヨーグルトを食べることが多いです。

スポンサーリンク

【8:00~9:00】後片付け・掃除・洗濯

夫が家を出たらすぐに洗濯機を回し、その間にお弁当・朝食の後片付けや掃除をします。

毎日掃除をする浴槽以外は、今日はキッチン、今日はトイレ‥と1日1ヶ所だけ掃除をするスタンス。

丁寧な暮らしをされていらっしゃる方に憧れますが、掃除があまり好きではないので、ほどほどの掃除を毎日続けられるようにしています。

【9:00~9:30】ストレッチ

スーパーへお買い物に出かける以外は基本的に家にいるので、明らかに運動不足の私。朝はゆっくりとストレッチをしています。

コロナ禍になってから筋膜ローラーとヨガマットを購入しました!

▼使っているストレッチグッズはこちら

【9:30~12:00】お仕事

一通りやるべきことが終わったら、お仕事に入ります。

主にブログ記事の執筆。
午前中のお仕事はできる限りブログに集中。

その他、ブログ用の写真を撮ったり、モニターの記事を書いたり、SNSに投稿したり‥などを行っています。

スポンサーリンク

フリーランス主婦の午後のタイムスケジュール

午後のタイムスケジュールをご紹介します。

【12:00~13:00】昼食・外出準備

お昼は家で一人なので簡単なものを。

お昼ご飯を一から作ることはせず、

  • 前日のおかずを多めに作っておく
  • お弁当を多めに作る

などをしてお昼は料理をしなくて済むようにしています。

食べ終わったら、スーパーへお買い物に行くために簡単に身だしなみを整えます。

【13:00~14:00】スーパーへお買い物

我が家は冷蔵庫が小さくてまとめ買いができないため、週5日程度スーパーへ行っています。

暑い日や雨の日は車で、それ以外の日はお散歩も兼ねて歩いて行くようにしています。

ほとんど外食はせず、できる限り特売のもの・おつとめ品を使って節約に励んでいます。

我が家の食費節約術もぜひチェックしてみて下さいね!

スポンサーリンク

【14:00~16:00】お仕事

歩いてスーパーに行った日は少し遅れますが、スーパーから帰ってきて食材を片付けたら午後のお仕事に入ります。

午前中は主にブログ記事の執筆に集中していますが、午後は調べものをしたり、早めにやっておいた方が良いことなどを行うことが多いです。

【16:00~16:20】YouTube動画でトレーニング

散歩へ行かなかった日は、運動不足解消のためにYouTubeを見ながら家でトレーニングをします。

10~20分程度のトレーニングを1本。
息切れがひどいですが、少しずつでも体力をつけていくことが目標です。

【16:20~18:00】夕食の準備

我が家は夫婦二人ともよく食べる方で、また翌日のお弁当&私の昼食分まで余分に作ろうとしているせいか、夕食の準備に時間がかかってしまいます。

全くの一からだと2時間近くかかることも。
30分とかで作れることはほぼありません‥。

ですが、次の日の朝・昼に楽をするために頑張って作るようにしています。

ピヨ夫
ピヨ夫
いつもありがとうございます!

【18:00~19:00】懸賞応募

ようやくここで趣味の懸賞の時間!

お金をかけずに懸賞を楽しむことをモットーとしているため、私の懸賞はほとんどがネット懸賞です。

1日のうち懸賞に応募する時間はこの1時間だけ。WEBで応募できる懸賞やTwitter懸賞を中心に応募しています。

【19:00~19:30】休憩

19時頃にはパソコンを閉じ、夕食までの時間はただのんびりする時間。

【19:30~20:00】夕食

夫の帰宅時間がバラバラでだいたい帰りが遅いので、19:30になったら一人でご飯を食べ始めるようにしています。

一人だとあまりテレビを見ないので、ぼんやりとテレビを見ながらご飯を食べます。

スポンサーリンク

【20:00~23:00】自由時間(ポイ活)・お風呂

夫が帰ってきたらご飯の用意や後片付けをします。

今日の分の後片付けが終わったら、自由時間。

この時間は一緒にテレビを見ながらスキマ時間にポイ活をしたり、たまに懸賞のハガキを書いたり、お得な情報を探したり、スーパーのチラシを見たり‥などをしてからお風呂に入ります。

【23:00~0:00】就寝

お風呂から上がって少しゆっくりしたら寝る準備。
0:00までには寝るように心がけています。

フリーランス主婦のタイムスケジュール まとめ

家にいるとどうしてもダラダラと過ごしてしまったり、ただインターネットやSNSを眺めているだけになることもあるので、家事や仕事、懸賞の時間が作れるように1日の動きをルーティン化しています。

フリーランスはやればやるだけ収入が増えるのが魅力ですが、決して主婦業が疎かにならないように気をつけています。

自分の都合でスケジュールが組めることは主婦にとっては大きなメリット。私のように趣味や経験をお仕事にすることも可能です。

フリーランスとしての働き方に興味がある方の参考になると嬉しいです。

スポンサーリンク