当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

おすすめ商品

パナソニックのスリム食洗機(NP-TSK1)レビュー【メリット・デメリット】

新・三種の神器の一つと言われる食洗機。

我が家は賃貸暮らしでキッチンも狭く、食洗機を置くのは難しいと思っていましたが「置き場所で諦めるのはまだ早い!」がスローガンのスリム食洗機を購入しました。

食洗機を使い始めてから洗い物が圧倒的に時短になり、本当に買って良かった!と思っています。

今回は2022年5月に我が家に導入したパナソニックのスリム食洗機(NP-TSK1)についてレビューしていきます。

スポンサーリンク

賃貸の狭いキッチンにスリム食洗機を設置しました

購入した食洗機はパナソニックの食器洗い乾燥機(NP-TSK1)です。

我が家は転勤族で賃貸暮らし。

キッチンも広くなく、スリムタイプで省スペース化されたスリム食洗機でもなかなか順調に設置することができませんでした。

我が家の場合は食洗機を置くためにメタルラックを使用し、専用の食洗機置き台と高さ調節脚を使ってキッチンからせり出して食洗機を置いています。

実際に置いた様子は下のブログでご紹介していますので、置き場所にお困りの方の参考になると嬉しいです。

スポンサーリンク

パナソニック「スリム食洗機」のメリット

スリム食洗機を使って感じたメリットは以下の3点です。

  1. 洗い物の時間が圧倒的に短縮された
  2. 手洗いより衛生的
  3. 手洗いより節水になる

順番にご紹介していきます。

食洗機のメリット①:洗い物の時間が圧倒的に短縮された

まず何よりも一番良かったと感じていることは、洗い物の時短です。

我が家は夫婦二人暮らしですが、けっこう食器を使うタイプ。併せてお弁当箱や水筒などもあるので、夕食後の洗い物に時間がかかっていました。

食洗機を導入してからは、多少手洗いのものもありますが、食器はほぼ全て食洗機に入れるだけで終わるので洗い物が本当に楽になりました。

夫からは私は「ほとんどキッチンにいる」と言われていましたが、今は夕食後に一緒にテレビを見たりゆっくりする時間が増えました。

朝・昼の分で1回、夜に1回の1日2回食洗機を使っています。

食洗機のメリット②:手洗いより衛生的

スリム食洗機 ストリーム除菌洗浄

画像出典:パナソニック公式HP

スリム食洗機は、洗うと同時に食器の除菌ができるストリーム除菌洗浄。50℃以上の高圧水流でしっかり洗ってくれるので、油汚れもちゃんと落ちます。

また食器の乾燥までしてくれるので、自然乾燥や布巾で拭く必要もありません。

食洗機専用洗剤は台所用洗剤より強力な洗浄力があります。食洗機専用洗剤を使って、高温・高圧水流で洗うため、本当にピカピカに仕上がります。

想像以上にしっかりと洗えて乾燥までできるので、清潔でとても満足しています。

食洗機のメリット③:手洗いより節水になる

食洗機では酵素や漂白成分を含んだ高濃度の洗剤を使い、少ない水をためて噴水のように循環させて洗浄するので、手洗いよりも少ない水で洗えます。

スリム食洗機 節水

画像出典:パナソニック公式HP

4人分相当の食器なら、使う水は手洗いの約1/6。電気代を含めても食洗機を使った方が節約になります。

スリム食洗機 光熱費

画像出典:パナソニック公式HP

また冬場は手洗いだと水が冷たくてお湯を使ってしまうので、食洗機だとガス代の節約にもなりますね。

スポンサーリンク

パナソニック「スリム食洗機」のデメリット

スリム食洗機を使って感じたデメリットは以下の3点です。

  1. 音が大きい
  2. たくさんの食器を入れるのは厳しい
  3. お手入れが面倒

詳しくご紹介していきます。

食洗機のデメリット①:音が大きい

食洗機が動いている間の音はけっこう大きいです。

ピヨ夫
ピヨ夫
思った以上にうるさいです‥

我が家は賃貸でそれほど広い部屋ではなく、リビングとキッチンが一続きになっています。そのため、食洗機を使用している間(特に洗浄時)はテレビの音があまり聞こえないほど。

乾燥に入ると割と静かになりますが、洗浄時の音は気になります。

食洗機のデメリット②:たくさんの食器を入れるのは厳しい

一度に約4人分(24点)の食器をまとめて入れられるという設計ですが、我が家にある食器ではほぼ入りません‥笑

それぞれ食器のサイズ別に4枚ずつ入れられるようになっていますが、少し深みがあるとお皿が当たってしまい、1枚分空けて入れなければいけません。

我が家にある食器では、なかなかピッタリ詰めることができないのが難点。

また鍋やフライパン、丼などの大きなお皿は数個だけしか入らないので、私の場合は手洗いにしています。

▼今日はいい感じに食器が入った!という日の食洗機がこちら

我が家の食洗機

▼今日はあまり入らなかった‥という日の食洗機がこちら

我が家の食洗機
ピヨ夫
ピヨ夫
上の段にコップが2個しか入りません‥

食洗機のデメリット③:お手入れが面倒

スリム食洗機に必要なお手入れがこちら。

お手入れ(目安)
  • 残さいフィルター(週1回)
  • 排水口カバー(月1回)
  • 庫内(月2~3回)
  • パッキン部(月1回)

一つ一つは簡単に終わるものばかりなのですが、思っていた以上にお手入れ箇所と回数が多く、私には少し面倒に感じました。

スポンサーリンク

パナソニック「スリム食洗機」のメリット・デメリット まとめ

今回はパナソニックのスリム食洗機(NP-TSK1)のメリット・デメリットについてご紹介させていただきました。

食後に洗い物をしなければいけない‥まだこんなに洗い物が残っている‥という憂鬱な時間から解放され、日々の家事の時間が減りました。

本当に買って良かったと思っています!

スリム食洗機の購入を検討されている方の参考になると嬉しいです。

スポンサーリンク