当選品レビュー

【ひかり味噌】無添加オーガニック味噌「こだわってます」をご紹介

ひかり味噌様のアンバサダーとして、ひかり味噌アンバサダープログラムのトライアルキャンペーンに参加しています。

今回、ひかり味噌様の無添加オーガニック味噌「こだわってます」をお試しさせていただきました。

名前の通り、様々なところにこだわっているお味噌「こだわってます」。無添加オーガニック味噌の中で売れ筋No.1の商品です。

毎日のお味噌汁だけでなく、お味噌を使った料理も作ってみましたので、お味噌のこだわりポイントと併せてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ひかり味噌「こだわってます」について

ひかり味噌は長野県にあるお味噌のメーカー。お味噌をはじめ、即席みそ汁やスープ、糀製品などを取り扱っています。

ピヨ夫
ピヨ夫
我が家はひかり味噌の「円熟こうじみそ」を愛用しています!

今回お試しさせていただいたお味噌がこちら。

無添加オーガニック味噌「こだわってます」 無添加オーガニック味噌「こだわってます」

無添加オーガニック味噌の「こだわってます」です。

そもそもオーガニック味噌とは‥

無機化合物である水と塩を除き、有機栽培の農作物だけを用いてつくった味噌を「オーガニック味噌」と呼びます。ひかり味噌は、日本における有機認証制度が確立する前から、30年以上にわたってオーガニック味噌づくりに取り組んでいます。

引用元:ひかり味噌 公式HPより

さらにこのネーミングの通り「こだわってます」のこだわりポイントが

①おいしさそのまま無添加
加えなくてよいものは加えない

②味を決める発酵と熟成
味の黄金比率をつくりあげる、職人の確かな目

③原料となる大豆とお米
おいしい有機味噌は、ふっくらした丸大豆と甘みのあるお米から

有機栽培の大豆とお米を使って、丁寧に作り上げられたこだわりのあるお味噌です。

「こだわってます」は無添加オーガニック味噌の中で売れ筋No.1の商品。現在は、

  • こだわってます 750g
  • こだわってます減塩 750g
  • こだわってます 500g

の3種類のラインアップがあります。

長崎県在住の私。
今のところこだわってますをスーパーで見かけたことがないので、購入するならお取り寄せになりそうです。

 

スポンサーリンク

ひかり味噌「こだわってます」を使ってみました

毎日のお味噌汁だけでなく、お味噌を使った料理も作ってみました。

まずはお味噌汁。

「こだわってます」を使ったお味噌汁

私たち夫婦は二人とも九州出身です。
九州の醤油は甘いとよく聞きますが、確かに味噌や醤油、食の味付け全般が甘めだと思います。

ピヨ夫
ピヨ夫
甘めが好きです。

普段は同じひかり味噌の円熟こうじみそを使っていますが、円熟こうじみそは九州出身の私たちが食べてもちょうど良い甘さがあり、まろやかな味のお味噌です。

それに比べてこだわってますのお味噌は程よい塩味があって、円熟こうじみそよりは少し辛めでしっかりとコクと旨みがあるという印象。

しっかりと味があるのでもちろんお料理にもピッタリ。

厚揚げとこんにゃくの味噌煮込みや、

「こだわってます」を使った厚揚げとこんにゃくの味噌煮込み

豚もやしの味噌スープも作りました。

「こだわってます」を使った豚もやしの味噌スープ

お味噌の旨みがあるので、どのお料理もとても美味しくできました。

ひかり味噌「こだわってます」まとめ

今回はひかり味噌様の無添加オーガニック味噌「こだわってます」をご紹介させていただきました。

最近はおうち時間が増え、料理を楽しんだり、健康に気を遣ったりされている方も増えてきているのではないでしょうか。

「こだわってます」は無添加・オーガニックのお味噌なので安心していただくことができます。

これまでもう何年も同じお味噌を使っていた我が家ですが、たまには違うお味噌を味わうのも新鮮でした。

食材にこだわっている方・オーガニック食品に興味があるという方にはおすすめのお味噌です。ぜひチェックしてみて下さいね!

スポンサーリンク