節約

Visaギフトカード(カードタイプ)の残高はイオンの店舗で使い切ることができる

先日、夫の仕事関係でカードタイプのVisaギフトカードをいただきました。

このVisaギフトカード、残高を超える利用はできない・チャージはできない・有効期限がある、となかなかの厳しい条件があり、残高を使い切るのにかなり苦戦しました。

残高を残すのはもったいないので、お店やネットなどで使い切る方法がないかを探し、ようやくイオンの実店舗で現金と併用して使い切ることができました。

Visaギフトカードを使い切れずに困っている方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

Visaギフトカード(カードタイプ)とは?

三井住友のギフトカードには、カードタイプの「Visaギフトカード」と、紙タイプの「VJAギフトカード」があります。

紙タイプのVJAギフトカードはよくある全国共通商品券。おつりは出ませんが、額面以上のお買い物をした時に簡単に使うことができます。

今回いただいたのはカードタイプのVisaギフトカード。
同封されていたご利用ガイドには

  • 残高を超える利用はできない
  • チャージはできない
  • 現金や別のカードとの併用払いはできないことがある

と記載されていました。そして有効期限まであります

Visaギフトカードのご利用ガイド

いただいたカードの額面は1,000円。

そんな1,000円ピッタリのお買い物にも偶然出くわすこともなく、1,000円以下のお買い物に使うのももったいなかったので、いつか使おう‥とずっと持っていたら有効期限が迫ってきてしまいました。

今回は実際に私が試してみたことをご紹介したいと思います。

Visaギフトカードが使えなかったお店

ホームページで調べてみると、Visaギフトカードと現金の併用はお店によって併用可能となる場合があります。併用可能かどうかはお店によりますと書かれています。

(なる場合があります。とか、できないことがあります。とかの説明ばっかり。併用可能な店舗が紹介されているわけでもありません。)

ピヨ夫
ピヨ夫
愚痴ってるね‥笑

Visa加盟店で利用できるとのことだったので、実際に使ってみることにしました。

Visaギフトカードが使えなかったお店①:スーパー

普段利用しているスーパーで使ってみることにしました。

いつもはクレジットカードでお支払いをしています。
もちろんVisaカードも使えるお店です。

本当に使えるかどうか心配だったので、お会計の時に「このカードは使えますか?」と尋ねてみました。するとカードを通されることもなく、使えないと言われてしまいました。

確かにホームページには「Visaで」と伝えて下さい。ギフトカードと伝えると使用できない場合があります。と書かれています

それもちょっとどうかと思いますが‥。
さらっと「Visaで」と伝えると使えたのでしょうか。Visaギフトカードが浸透していないのではという印象です。

ピヨ夫
ピヨ夫
愚痴ってるね‥笑(2回目)

結局今回行ったスーパーでは実際に使えるかどうか、また額面以上のお買い物で現金と併用できるかどうかは分からないままでした。

スポンサーリンク

Visaギフトカードが使えなかったお店②:楽天市場

次は楽天市場で使ってみることにしました。

お支払い画面でカード情報を入力することはできましたが、やはり1,000円以上のお買い物では次の画面に進むことができませんでした。

1,000円以下であれば購入できたかもしれませんが、もったいないので今回は試していません。

オンラインショップのポイントとVisaギフトカードの残高を併用する方法もあるようなので、ポイントが貯まっている方は試してみるのも良いかもしれません。

Visaギフトカードはイオンで現金併用で使うことができた

大きなお店ならこれまで使った人がいるかも!ということで、イオンで試してみることにしました。

1,000円以上のお買い物をして、レジでVisaギフトカードを通してもらうと、やはりエラーになります。すると別の店員さんが対応して下さり、先に超えた分を現金で払うとカードを使うことができると教えて下さいました。

今回購入した金額が1,267円(税込)。
267円を先に現金で支払い、残りの1,000円ピッタリをVisaギフトカードで支払うことができました。

Visaギフトカードを利用したレシート

残高を超えた分のお支払いはクレジットカードや電子マネーなどは利用することができず、現金のみのお支払いしかできないそうです。

実店舗でVisaギフトカードを使い切りたい方は、このように先に超えた分を現金で払ってからカードを利用するという方法がおすすめです。

しかしなかなか使っている人が少なそうなカードなので、ご存知でないお店の方もいらっしゃると思いますし、聞くのも躊躇してしまいそうですね。

Amazonを使う方はAmazonギフト券を買うのがおすすめ

我が家はAmazonをあまり利用しないので、今回この方法では購入しませんでしたが、Amazonを利用される方はAmazonギフト券を買うのがおすすめです。

Amazonギフト券のEメールタイプ・印刷タイプ・チャージタイプであれば、15円~50万円までの間を任意の金額で1円単位で購入金額を指定することができます。

贈答用はもちろん、自分用としても使うことができるので、Amazonでのお買い物に便利です。

Amazonギフトカードの有効期限は10年です。

2017年4月下旬から有効期限が発行から10年となりました。

スポンサーリンク

Visaギフトカード(カードタイプ)を使い切る方法 まとめ

Visaギフトカードについてまとめます。

  • 残高を超える利用はできない
  • チャージはできない
  • 現金や別のカードとの併用払いはできないことがある
  • 有効期限がある
  • イオンの実店舗で現金併用で使うことができた
  • オンラインショップのポイントと併用できるかもしれない
  • Amazonギフト券を買うのもおすすめ

少し不満の多い内容になってしまいましたが、正直Visaギフトカードはデメリットに感じる点が多く、使いづらかったという印象です。

ピヨ夫
ピヨ夫
カードタイプより紙タイプのギフトカードの方が使いやすそうです!

実店舗で使い切りたい、という方は超えた分を先に現金で支払う方法で対応していただけないかを尋ねてみて下さいね。

スポンサーリンク