暮らし

【おうちでベジ】お部屋で手軽に家庭菜園ができる栽培キット!賃貸住まいや虫嫌いの方におすすめ

庭がないから家庭菜園ができない!
虫が苦手だけど家庭菜園はしてみたい!

という方はいらっしゃいませんか?

ピヨ夫
ピヨ夫
自分のことだよね?

はい、そうです。

我が家は転勤族で賃貸アパートに住んでいるため、庭がありません。

それでも家庭菜園には興味があったのでベランダ菜園にチャレンジしてみましたが、プランターの土の中から虫が出てきて大騒ぎ。私は大の虫嫌いなので、結局ベランダ菜園も続かずに終わってしまいました。

今回ご紹介したいのが「おうちでベジ」
室内で手軽にスプラウトの栽培ができるキットです。

栽培方法も水を替えるだけなので簡単。

今回はおうちでベジの栽培キットを使って、実際にブロッコリースプラウトを栽培した様子をご紹介したいと思います。

この記事はこんな方におすすめ
  • 家庭菜園をするスペースがない方
  • まずは簡単な栽培から始めてみたい方
  • 虫が苦手な方
  • お子さまの夏休みの自由研究にも◎
スポンサーリンク

「おうちでベジ」とは?

おうちでベジ

おうちでベジは、水を替えるだけ・キッチンや室内の省スペースで育てられるスプラウト栽培キットです。

おうちでベジの特長

水だけで育てられる
1日1~2回水を替えるだけでOK!

使いやすい容器
メッシュの目が細かく、小さな種も落ちにくい。スリムで持ちやすい容器なのでストレスなく水替えができます。

省スペース
キッチンや出窓など、ちょっとしたスペースで育てられます。

選べるカラー3色展開
お部屋に合わせて、ブラック・ホワイト・ベージュの3色から容器の色を選ぶことができます。

育てられるスプラウトの種類が豊富
ブロッコリースプラウト・かいわれ大根・パクチースプラウト・豆苗など、さまざまな種類のスプラウトを育てられます。

おうちでベジ 紹介ページ【株式会社グリーンフィールドプロジェクト】

おうちでベジで栽培するブロッコリースプラウトの栽培手順

おうちでベジの栽培方法

栽培方法はとても簡単です。

おうちでベジの栽培方法
  1. 容器に水を張る
  2. アミ皿の上に水を均等に広げる
  3. 種を均等にまく
  4. 1日1~2回水を替える
  5. お好みの長さで収穫

では、実際におうちでベジの栽培キットでブロッコリースプラウトを育てた手順についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

おうちでベジの栽培手順①:容器に水を張る

おうちでベジの容器に水を張る

まずアミ皿を取り外し、透明容器に水を張ります。容器の上あたりに線があるので、水を入れる量の目安にして下さい。

おうちでベジの栽培手順②:アミ皿の上に水を均等に広げる

おうちでベジのアミ皿の上に水を均等に広げる

水を張った容器にアミ皿をセットします。

アミ皿の上に水がまばらに浮いてくるので、清潔な指で水を均等に広げます。

おうちでベジの栽培手順③:種を均等にまく

おうちでベジの容器に種を均等にまく

種1袋をアミ皿に均等にまきます。

芽が出るまでは、種が半分浸かるくらいが水の量の目安です。

おうちでベジの栽培手順④:1日1~2回水を替える

おうちでベジは1日1~2回水を替える

1日1~2回水を替えます。

根が出てきたら、根が水に浸かる程度に徐々に水位を下げていきます。特に夏場は腐敗には注意して水替えを行います。

おうちでベジの栽培手順⑤:お好みの長さで収穫

おうちでベジをお好みの長さで収穫

お好みの長さになったら収穫しましょう。アミ皿が浅いので、キッチンバサミを使うと根元から綺麗にカットすることができます。

室内で育てて綺麗に見えていても、必ずよく洗ってから食べて下さいね。

スポンサーリンク

おうちでベジで栽培したブロッコリースプラウトの成長記録

実際におうちでベジのブロッコリースプラウトを室内で育て、種をまいてから12日で収穫しました。

それでは、おうちでベジで栽培したブロッコリースプラウトの成長過程をご覧下さい。

おうちでベジで育てたブロックリースプラウトの成長過程(1~4日目) おうちでベジで育てたブロックリースプラウトの成長過程(5~8日目) おうちでベジで育てたブロックリースプラウトの成長過程(9~12日目)
ピヨ夫
ピヨ夫
もっと上手に育てられるよう模索中です!

おうちでベジはどこで買える?種類は?

おうちでベジは公式オンラインショップや、ネットショップで購入ができます。

栽培容器とブロッコリースプラウトの種がセットになった栽培キットがこちら。

 

容器だけや、種だけの購入もできます。

公式オンラインショップはこちら

グリーンマーケット(株式会社グリーンフィールドプロジェクト)

おうちでベジの容器を使って栽培できるスプラウトは、他にも以下のような種類があります。

種類 特長
ブロッコリースプラウト 健康効果から近年大注目。抗酸化作用や解毒作用のあるスルフォラファンが豊富に含まれる。柔らかく、くせのない風味。
マスタードスプラウト 疲労回復効果のあるビタミンB群・高血圧予防に効果のあるカリウムが豊富に含まれる。ピリッとスパイシー。
バジルスプラウト バジルの風味が爽やかなスプラウト。サラダやパスタ、ピザにピッタリ。
パクチースプラウト 小さくてもパクチーのパンチのある独特な風味を楽しめます。
ケールスプラウト 青汁で有名なケール、栄養のバランスが良い。マイルドな風味で食べやすい。
赤キャベツスプラウト 赤い色合い。ビタミンCや葉酸が豊富に含まれる。くせのない風味でキャベツに似た甘みがある。
チアシードスプラウト スーパーフードとして話題になったチアシード。食物繊維が豊富。
そばスプラウト ほんのりピンク色の茎。シャキシャキとした食感で、苦みもなく食べやすい。
ひまわりスプラウト 海外ではよく食べられている人気のスプラウト。太めで食べごたえがある。
アマランサス 鮮やかな赤色。お料理の彩りに。
アルファルファ 人気のスプラウト。ビタミンC・カリウム・食物繊維などが豊富。みずみずしく程よい柔らかさ。
かいわれ大根 ピリッとした辛さが特徴。ビタミン・ミネラルがバランスよく含まれる。
ロケット/ルッコラスプラウト スパイシーでゴマのような香りが特徴。お料理のアクセントに。
ディルスプラウト ハーブで人気のディル。ハーブ同様に独特な爽やかな香り。魚料理のトッピングにおすすめ。
赤ラディッシュスプラウト 赤紫色。ピリッとした辛みがある。
ガーデンクレススプラウト ピリッとスパイシーな風味が特徴。ヨーロッパでは定番のスプラウト。サラダやサンドイッチのアクセントに。
大葉クレス ピリッとスパイシーな風味が特徴。
ヘルシーミックス ブロッコリー・ロケット(ルッコラ)・ガーデンクレス・大葉クレス・マスタードの5品種がミックスされたスプラウト。
豆苗 えんどう豆の新芽。栄養価が高く、βカロテン・ビタミン類・葉酸などが豊富。ほのかなえんどう豆の風味があり、シャキシャキとした食感。

いろんなスプラウトに挑戦してみるのも楽しそうですね!

ピヨ夫
ピヨ夫
次は赤キャベツスプラウトを育ててみたい!

スポンサーリンク

おうちでベジ まとめ

賃貸アパートで庭がなく、虫が苦手ということもあり、ベランダ菜園は断念してしまいましたが、今はおうちでベジを使ってお部屋の中でスプラウト栽培を楽しんでいます。

毎日成長するスプラウトを見るのも楽しみで、自分で育てたスプラウトを収穫して食べるのも楽しい!

食べたことのないスプラウトもまだまだあるので、いろんなスプラウトの栽培にチャレンジしたいと思っています。

手軽に栽培をしてみたい方にはおすすめの栽培キットです。一緒にスプラウト生活を始めてみませんか?

スポンサーリンク