当選のコツ

クローズド懸賞のために普段から集めておくべきバーコードや応募マーク一覧【これから懸賞を始める方】

購入した商品のパッケージ、そのまま捨てていませんか?

クローズド懸賞とは商品を購入して応募する懸賞のこと。
キャンペーンの対象商品を購入したレシートや、対象商品についているバーコードや応募マークを集めて応募することができます。

何気なく捨てている商品のバーコードも、懸賞の応募に使えることがあります。

クローズド懸賞の応募に備えて、普段からバーコードや応募マークを集めておくことが当選に近づくための大きなポイント。

懸賞のベテランの皆さんは数多くの商品のバーコードや応募マークを集めて、応募の時がきたらすぐ応募できるように、きちんと整理して保管していらっしゃいます。

今回はこれから懸賞を始める方・懸賞初心者さん向けに、普段から集めておくと良いバーコードや応募マークについてまとめています。

スポンサーリンク

普段から集めておくべきバーコードや応募マーク【食品編】

2013年から懸賞を続けている私が普段から集めている食品のバーコード・応募マークが以下の通りです。

比較的集めやすいもの・有名企業のものを中心にご紹介しています。

  1. 【カルビー】カルビーマーク
  2. 【丸美屋】今日もおいしくマーク
  3. 【キユーピー】キユーピーマヨネーズ バーコード
  4. 【伊藤ハム】アルトバイエルン No.1マーク
  5. 【プリマハム】プリマハム商品 バーコード
  6. 【東洋水産】マルちゃん焼きそばシリーズ バーコード
  7. 【揖保乃糸】揖保乃糸 バーコード
  8. 【伊藤園】ペットボトル全般 バーコード・マーク

それでは詳しくご紹介していきます。

①【カルビー】カルビーマーク

カルビーマーク

カルビーマークはカルビー商品のパッケージについている応募マークです。

カルビーマークでは、毎年秋に行われるカルビーのキャンペーンカルビー大収穫祭に応募することができます。

カルビー大収穫祭は懸賞界隈では超有名なキャンペーン。北海道のじゃがいも2kgと毎年異なるオリジナルグッズが合計10万名に当たるという大盤振る舞いのキャンペーンです。

カルビーマークはカルビー大収穫祭のキャンペーン期間中以外でも常時商品についています。一年かけて集めたカルビーマークを、カルビー大収穫祭で存分に発揮しましょう。

カルビーマークの中に書かれている数字が点数になっていて、2点で1口応募することができるので、たくさん集めれば集めるほど多くの口数に応募することができますよ。

【カルビー】キャンペーン情報一覧

カルビーマークでの当選品
  • 北海道じゃがいも2kg+オリジナルジッパーバッグ(カルビー大収穫祭2019で当選)

②【丸美屋】今日もおいしくマーク

丸美屋の今日もおいしくマーク

丸美屋の商品パッケージについているのが今日もおいしくマークです。

丸美屋のキャンペーンでは、今日もおいしくマークで当たるクローズド懸賞が一年を通して定期的に行われています。

丸美屋のクローズド懸賞の例
  • 家族の初夢キャンペーン
  • 春のふりかけキャンペーン
  • 釜めしキャンペーン
  • 家族のお茶漬けキャンペーン
  • 究極の麻婆米×フライパンプレゼントキャンペーン など

注意が必要なのは、キャンペーンによって対象商品が決まっている場合があるという点です。

今日もおいしくマークには右下に商品によって異なる数字や記号が書かれています。対象商品が決まっている場合は、対象商品の数字・記号のものでしか応募することができません

それぞれの対象商品の数字・記号については丸美屋のキャンペーンページに記載されていますのでご確認下さい。現在実施中のキャンペーンもこちらから確認できます。

【丸美屋】キャンペーン情報一覧

今日もおいしくマークでの当選品
  • 丸美屋商品詰め合わせ(2018年 究極の麻婆米×フライパンプレゼントキャンペーンで当選)

スポンサーリンク

③【キユーピー】キユーピーマヨネーズ バーコード

キユーピーマヨネーズのバーコード

キユーピーマヨネーズのバーコードで応募できるクローズド懸賞には、毎年10~11月頃に実施されている翌年の干支キユーピーが当たるキャンペーンや、毎年春に実施されているUSJの1デイ・スタジオ・パスやグッズが当たるイースター・セレブレーションキャンペーンなどがあります。

また各地方のスーパーとタイアップして行われるタイアップ懸賞が実施されることもあります。

キユーピーマヨネーズだけではなく、ドレッシングなども対象商品となっている場合もありますので、キユーピーの商品を使われている方はバーコードを保管しておくことをおすすめします。

【キユーピー】キャンペーン情報一覧

④【伊藤ハム】アルトバイエルン No.1マーク

アルトバイエルンのNo.1マーク

No.1マークは、伊藤ハムのアルトバイエルンのウインナーについているマークです。

2個束になっているウインナーの袋を束ねているテープの部分ではなく、1袋1袋についているNo.1マークを切り取る必要がありますので、ご注意下さい

No.1マークで応募できるクローズド懸賞は、年に数回熟成ウインナーNo.1キャンペーンが実施されています。6枚・3枚・1枚コースからお好きなコースの賞品を選んで応募することができます。

⑤【プリマハム】プリマハム商品 バーコード

プリマハムのバーコード

プリマハムのキャンペーンでは、プリマハム商品のバーコードで当たるクローズド懸賞が一年を通して定期的に行われています。

プリマハムのクローズド懸賞の例
  • 春のおいしさ、ふれあいキャンペーン
  • ハッピーハロウィーンキャンペーン など

東京ディズニーリゾートパークチケットや、プリマハム商品詰め合わせなどが当たります。

プリマハムの商品には香薫ウインナーなどの香薫シリーズ、ハム、ベーコンをはじめ、ハンバーグやチキンなどの調理済み商品など、幅広い商品があります。

キャンペーンによって対象商品が異なる場合がありますので、キャンペーンページにてご確認下さい。

【プリマハム】キャンペーン情報一覧

スポンサーリンク

⑥【東洋水産】マルちゃん焼きそばシリーズ バーコード

マルちゃんのバーコード

東洋水産のキャンペーンでは、マルちゃん焼きそばシリーズのバーコードで当たるクローズドが実施されることがあります。

マルちゃんのキャンペーンでは、これまでにマルちゃんオリジナルの家電・料理グッズや、野菜収穫体験バスツアー、現金5,000円などの賞品があり、いつもオリジナリティ溢れる魅力的な賞品が多くておすすめです。

マルちゃん焼きそばシリーズもさまざまな種類・味があり、キャンペーンによって対象商品が異なりますのでご確認下さい。

【東洋水産】キャンペーン情報一覧

⑦【揖保乃糸】揖保乃糸 バーコード

揖保乃糸のバーコード

揖保乃糸では毎年5~9月に、揖保乃糸のバーコードで当たるクローズド懸賞、そうめんやっぱり揖保乃糸キャンペーンが実施されます。

賞品は毎年異なりますが、ギフト券やQUOカード、キッチン雑貨などが当たります。揖保乃糸のそうめん・ひやむぎのバーコードで応募することができます。

我が家は揖保乃糸の消費率が高く、毎年何口も応募していることもあり、2017年に初めて応募してから4年連続で毎年当選しています。

揖保乃糸キャンペーンでの当選品
  • キャリーランチボウル(2017年)
  • わんぱくかき氷屋さん(2018年)
  • JTBナイスギフト 5,000円分×2回(2019年)
  • オリジナルQUOカード 500円分(2020年)

揖保乃糸キャンペーンの応募状況については下の記事で詳しくご紹介しています。

⑧【伊藤園】ペットボトル全般 バーコード・応募マーク

伊藤園の応募マーク

伊藤園のキャンペーンでは、バーコードや応募マークで当たるクローズド懸賞が一年を通して定期的に行われています。

キャンペーンによって対象商品のバーコードで応募する場合と、マークで応募する場合がありますので、伊藤園のお茶類のペットボトルはバーコード・応募マークどちらも取っておくことをおすすめします。

伊藤園の他商品のクローズド懸賞もありますので、キャンペーンページにてご確認下さい。

【伊藤園】キャンペーン情報一覧

伊藤園のバーコード・応募マークでの当選品
  • 伊藤園製品詰め合わせ(2015年 和食の名店ご招待キャンペーンで当選)
  • 伊藤園製品詰め合わせ(2015年 こだわりの新米プレゼントキャンペーンで当選)

スポンサーリンク

普段から集めておくべきバーコードや応募マーク【日用品編】

食品だけでなく、日用品でもキャンペーンが実施されることがあります。私が普段から集めている日用品のバーコード・応募マークが以下の通りです。

比較的集めやすいもの・有名企業のものを中心にご紹介しています。

  1. 【旭化成ホームプロダクツ】サランラップ
  2. 【クレハ】NEWクレラップ

それでは詳しくご紹介していきます。

①【旭化成ホームプロダクツ】サランラップ マーク

サランラップの応募マーク

新品のサランラップを使い始める時に最初にペリペリとめくる部分に、サランラップの応募マークがついています。

サランラップの応募マークで当たるクローズド懸賞は、全国版のものもたまに実施されますが、地方の各スーパーとのタイアップ懸賞がよく実施されている印象があります。

対象のスーパーで購入した商品の応募マークで応募することができますので、キャンペーンが実施されているかどうかは、専用応募ハガキがまとめて置いてあるスーパーのハガキラックをこまめにチェックしてみて下さいね。

応募マークはサランラップだけでなく、他の旭化成の商品にもついていますので、忘れずに切り取って保管しておきましょう。

旭化成の応募マークでの当選品
  • エレナ商品券 2,000円分(2016年 エレナ×旭化成 タイアップ懸賞で当選)
  • ブルーノ コンパクトブレンダー(2018年 らくらくキッチンおいしい食卓キャンペーンで当選)
  • エレナ商品券 2,000円分(2020年 エレナ×旭化成 タイアップ懸賞で当選)

②【クレハ】NEWクレラップ キチントさんマーク

クレラップのキチントさんマーク

クレラップについている応募マークがキチントさんマークです。

サランラップ同様、新品のクレラップを使い始める時に最初にペリペリとめくる部分にキチントさんマークがついています。

そしてクレラップも、地方の各スーパーとのタイアップ懸賞が実施されることがあります。

キャンペーンが実施されているかどうかは、専用応募ハガキがまとめて置いてあるスーパーのハガキラックをチェックして下さいね。

クレラップの応募マークでの当選品
  • マルショク商品券 2,000円分(2013年 マルショク×クレハ タイアップ懸賞で当選)

【その他】私が集めているバーコードや応募マーク 一覧

上記でご紹介したもの以外に、私が普段から集めているバーコードや応募マークをまとめました。ぜひ懸賞応募の参考にしていただけると嬉しいです。

メーカー 商品 種類
アヲハタ ジャム バーコード
エバラ 焼肉のたれ バーコード
カゴメ ケチャップ バーコード
キッコーマン 豆乳 バーコード
ケンミン食品 ビーフン バーコード
小林製薬 全商品 バーコード
三幸製菓 せんべい各種 バーコード
サントリー 飲み物全般 バーコード
タカノフーズ おかめ納豆 バーコード
東ハト お菓子各種 マーク
ブルボン アルフォート バーコード・マーク
永谷園 お茶漬け・ふりかけ各種 バーコード
ホクト きのこ各種 マーク
明治 お菓子各種 バーコード
ヤマザキビスケット お菓子各種 YBCマーク
UCC インスタントコーヒー マーク
バーコード・応募マークのリストは定期的に更新しています。

スポンサーリンク

普段から集めておくべきバーコードや応募マーク まとめ

今回はこれから懸賞を始める方・懸賞初心者さん向けに、比較的集めやすいバーコードや応募マークについてご紹介させていただきました。

集めやすいということは応募がしやすいということでもあり、全国版のキャンペーンはかなりの応募人数となります。

一度や二度応募しただけではなかなか簡単に当選することはできませんが、応募のチャンスを逃さないために、日々の下準備が重要になってきます。

当選するためには応募しなければ始まりません!

まずは集めやすいバーコードや応募マークから集めて、少しずつ収集の種類を増やしていきながら、自分なりの懸賞の環境を整えていって下さいね。

スポンサーリンク