イベント

『お国じまんカードラリー2019』休日はお出かけしながら懸賞を楽しもう!

お国じまんカードラリーはNEXCO西日本が実施しているキャンペーン。

西日本を中心とした観光地やサービスエリアを巡ってカードを集めるとプレゼントに応募することができます。

昨年初めてこのキャンペーンを知ったのですが、昨年は残念ながらカードが集まらず応募することができませんでした。

ピヨ夫
ピヨ夫
今年は1枚でも多く集めて応募するぞ!

懸賞が好きな方イベントが好きな方休日に行くところがなくて困っている、という方はぜひ参加してみて下さい!

スポンサーリンク

お国じまんカードラリー2019とは?

お国じまんカードラリー2019は、パンフレットに掲載されているごじまんスポットに出かけてカードを集めるカードラリーです。

近畿エリア、中国エリア、四国エリア、九州・沖縄エリアのいろんな観光地やサービスエリアが全157スポット掲載されています。

パンフレットはNEXCO西日本管内のSA・PAやごじまんスポット等でもらうことができ、インターネットでも見ることができます。

お国じまんカードラリー2019の応募要項

お国じまんカードラリーに応募するには、まずごじまんスポットに置かれているカードを集めていきます。カードについている応募券を切り取って応募用紙に貼って応募します。

集めたカードの枚数で、下記のコースに応募することができます。

【賞品】

  • 2ポイントコース(応募券2枚):「QUOカード500円分」400名
  • わたるコース(本四SAPA応募券2枚):「わたるキーホルダー」40名
  • サルタヒコくんコース(応募券3枚):「SA・PAギフトセット1,500円相当」200名
  • 10ポイントコース(応募券10枚):「ご当地産品5,000円相当」145名
  • 30ポイントコース(応募券30枚):「旅行券3万円分」10名
  • 50ポイントコース(応募券50枚):「旅行券10万円分」5名

【実施期間】

2019年4月13日(土)~2020年1月13日(月)

【応募締切】

  • 第1回応募締切:2019年8月31日(土) ※当日消印有効
  • 第2回応募締切:2020年1月19日(日) ※当日消印有効

応募用紙はパンフレットについていますので、切り取って使いましょう。

NEXCO西日本管内SA・PAのインフォメーションでも応募可能です。インフォメーションでの応募は切手不要なので、立ち寄る機会があれば切手代を節約しましょう。

スポンサーリンク

2019年に行った「ごじまんスポット」を紹介

2019年は兵庫県2ヶ所、佐賀県4ヶ所、長崎県1ヶ所の計7ヶ所、7枚のごじまんカードを集めることができました。

実際に行ったごじまんスポットは以下の7ヶ所です。

  1. 淡路サービスエリア(兵庫県)
  2. 書寫山圓教寺(兵庫県)
  3. 伊万里鍋島焼会館(佐賀県)
  4. 玄海国定公園鏡山(佐賀県)
  5. 物産販売所ピョンタ(佐賀県)
  6. 鹿島市干潟交流館(佐賀県)
  7. 大村公園(長崎県)

順番にご紹介していきます。

2019年に行ったごじまんスポット①:淡路サービスエリア(兵庫県)

2019年のGWは4泊5日で兵庫県へ旅行に行ったので、ごじまんスポットに掲載されている観光地ではせっせとカード集めも行いました。

2019年に行ったごじまんスポット1ヶ所目は淡路サービスエリア上り線(No.034)です。

淡路サービスエリア上り線のごじまんカード

淡路SAからは明石海峡大橋を間近に見ることができて、とても綺麗な景色でした。車で上下のサービスエリアを自由に行き来できるのがまた良いですね。

淡路サービスエリア上り線

2019年に行ったごじまんスポット②:書寫山圓教寺(兵庫県)

2019年に行ったごじまんスポット2ヶ所目は書寫山圓教寺(No.030)です。

書寫山圓教寺のごじまんカード

書寫山圓教寺はぜひ一度行ってみたかった場所。
写経を体験してみたかったからです。

時間の都合で本格的な写経はできませんでしたが、気軽にできる「花びら写経」を体験しました。

書寫山圓教寺

実は兵庫県の旅行では姫路城へも行っていて、姫路城もごじまんスポットだったのですが、カードを貰うのをすっかり忘れてしまっていました。

ピヨ夫
ピヨ夫
もったいなかった‥

2019年に行ったごじまんスポット③:伊万里鍋島焼会館(佐賀県)

私は長崎県在住なので、お隣りの佐賀県へはよくお出かけしています。

2019年に行ったごじまんスポット3ヶ所目は伊万里鍋島焼会館(No.121)です。

伊万里鍋島焼会館のごじまんカード

伊万里鍋島焼会館では伊万里焼のいろんな窯元の焼物を購入することができます。

伊万里鍋島焼会館へ行くなら「秘窯の里大川内山 風鈴まつり」の時期がおすすめです。

各窯元の軒下にずらりと風鈴が並び、さまざまな伊万里焼の絵が描かれた風鈴と心地よい風鈴の音色が響き渡り、なかなか見ることのできない素敵な光景です。

風鈴まつりは毎年6月中旬~8月頃に実施されています。

2019年に行ったごじまんスポット④:玄海国定公園鏡山(佐賀県)

2019年に行ったごじまんスポット4ヶ所目は玄海国定公園鏡山(No.120)です。

玄海国定公園鏡山のごじまんカード 鏡山

鏡山は唐津で有名な観光地。標高284mの山です。

山の上からは唐津の景勝地の一つである虹の松原や、唐津湾などの絶景を一望することができます。鏡山の山頂にある鏡山神社へもぜひ行ってみて下さいね。

ピヨ夫
ピヨ夫
山頂へは曲がりくねった山道が続きますのでご注意下さい!

スポンサーリンク

2019年に行ったごじまんスポット⑤:物産販売所ピョンタ(佐賀県)

2019年に行ったごじまんスポット5ヶ所目は物産販売所ピョンタ(No.119)です。

物産販売所ピョンタのごじまんカード

夫婦二人とも佐賀県出身ですが、今回のキャンペーンで初めてこちらの販売所を知りました‥。こじんまりとした物産販売所です。

2019年に行ったごじまんスポット⑥:鹿島市干潟交流館(佐賀県)

2019年に行ったごじまんスポット6ヶ所目は鹿島市干潟交流館(No.124)です。

鹿島市干潟交流館のごじまんカード

道の駅鹿島と同じ場所にあります。
目の前には有明海の干潟が広がっていて、有明海の景色を楽しんだり、施設の中では有明海に住む生き物を見ることができます。

泥だらけになりながら干潟の中に入る干潟体験も行われているので、チャレンジャーの方はぜひ体験してみて下さいね。

ピヨ夫
ピヨ夫
佐賀の人ならきっと体験したことがあるはず!

2019年に行ったごじまんスポット⑦:大村公園(長崎県)

長崎県はごじまんスポットが3ヶ所と少なく、自宅からも遠い場所が多かったので、なかなか足を運ぶことができませんでした。

2019年に行ったごじまんスポット7ヶ所目は大村公園(No.127)です。

大村公園のごじまんカード

大村公園は日本さくら名所100選に選ばれている、県内でも有名な桜の名所。春は桜、また花菖蒲も有名で、5月下旬頃からはお城の跡一面に花菖蒲が咲き広がります。

お国じまんカードラリー2019年の応募結果は?

お国じまんカードラリー2019で集めたカードは7枚でした。

2ポイントコース(応募券2枚)に1口、サルタヒコくんコース(応募券3枚)に2口応募しましたが、残念ながら当選することはできませんでした。

また2020年にチャレンジしたいと思います。

お出かけされる時には、ぜひチェックしてみて下さいね!

スポンサーリンク